児玉希望
児玉希望(こだまきぼう)
近代的な色彩感覚を駆使し、飽くなき探求
広島県生まれの大正・昭和期の日本画家。川合玉堂に師事し、昭和32年からはパリ・ローマへ外遊。その間水墨画展も開催。初期は、花鳥、山水、人物画を手掛け、近代的な色彩で迫力ある表現で描く作風だったが、晩年は雅邦、玉堂と続く正統的水墨画の正系としてその確立に情熱を注いだ。
そのローマ外遊中には彫刻家のエミリオ・グレコと親交をもった。では、そんな児玉希望について当ギャラリーの見解をお伝えさせていただきます。
自己の絵画表現を積み重ね
風景画にもすぐれた児玉希望ですが、さらに鮮やかな色調が強い作品の方が高い傾向があります。主な作品種類は紙本・彩色、絹本・彩色、水墨画など。
大和絵、仏画、そして抽象画にも挑み
やはり真贋も重要になってきます。特に原画の場合、作家によっては鑑定の有無が決め手になります。日本画界では、作家それぞれに鑑定機関を設けております。なお児玉希望の鑑定機関は東京・新橋の東京美術倶楽部になります。以前はご健在であった「奥田元宋」氏が師の作品のための鑑定人であった。
児玉希望 略歴
明治31年(1898)- 昭和46年(1971)
広島県高田郡に生まれ。東京で没。
大正10年 | 第3回帝展に≪夏の山≫で初入選。以後帝展に入選を続ける。 |
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昭和3年 | 第9回帝展≪盛秋≫で特選。 |
同5年 | 第11回帝展≪暮春≫でも特選を受けた。 |
同25年 | 伊東深水らと日月礼を結成。 |
同27年 | 第8回日展≪室内≫で日本芸術院賞受賞。 |
同32年 | 渡欧、パリ、ローマに滞在。 |
翌33年 | 帰国。 |
同34年 | 日本芸術院会員となった。また「新水墨画展」を開催し、装飾性や現代的な抽象も取り入れた斬新な作品を発表する。 |
同41年 | 高野山明王院の「赤不動」を臨写し、「観音」を発表するなど仏画も制作した。 |
児玉希望 代表作品
- ≪室内≫
- ≪佛蘭西山水絵巻≫など
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