レジェ
フェルナン・レジェ(Fernand Leger)
独自なキュビスムの道を歩み
20世紀前半に活動したフランスの画家。ピカソ、ジョルジュ・ブラックとともに主要なキュビスムの一人とも。やがて明快な色彩を特色とする独自の様式を築いた。
「The Factory」というスタジオを構えて、自主映画の製作等も手掛けた。その言葉は時代の寵児として、常に注目を集め続けた。 そんなウォーホルについて当ギャラリーの見解をお伝えさせていただきます。
曲線を用いたキュビスム
同じキュビスムでもピカソやジョルジュ・ブラックが直線的・鋭角的な線を用いたのに対し、レジェは曲線の表現を好んで使った。セザンヌの円筒・球・円すいの方法論の影響から、造形の追求に忠実だったからとも言われる。作品の技法に関しても本画なのか?版画なのか?作技によっても評価や査定額が変わります。洋画に関しては、やはり油彩画が水彩画やデッサンより高額な値がつきます。レジェの主な作品の技法は、油彩、水彩、グアッシュ、版画など。
やがて観念的な画面構築に
ただ日本国内では展覧会での鑑賞以外拝見することも難しい作家でもあります。油彩作品はもちろんの事、版画作品でも国内でのアート市場で出品されることは稀です。
レジェ 略歴
1881-1955
ノルマンディのアルジャンタンで家畜飼育業の家庭に生まれる。
1900年 | パリに出る。建築事務所で設計製図の業務に従事。 |
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1912年 | カーンワイラー画廊で初めての個展。 |
1923年 | ミヨー『天地創造』の舞台装置担当。 |
1924年 | 代表作のひとつ『読書』を制作。 |
1928年 | 展覧会でベルリン訪問。 |
1935年 | NYとシカゴで個展。 |
1938年 | 3度目の渡米。エール大学にて講演。 |
1942年 | NYで個展。 |
1953年 | NY近代美術館で展覧会。 |
レジェ 代表作品
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- ≪三人の女性≫
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- ≪大パレード≫など
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