川端龍子
川端龍子(かわばたりゅうし)
独創性に富む「会場芸術主義」の画風
和歌山県和歌山市出身の日本画家。自ら青龍社を結成。その理念となる「会場芸術主義」は、床の間芸術的な繊細な作品より、現代性を生かした画風を開拓した超大作を中心としたもの。まさに健剛雄大で装飾性に富んでいた。大自然を讃美するものへと視点が高まり、感覚的な造形美を追求した。
また俳句もたしなみ、俳誌「ホトトギス」の同人でもあった。では、そんな川端龍子について当ギャラリーの見解をお伝えさせていただきます。
画面一杯に広がる山々や波、入道雲など
花や鳥が描かれた作品も人気です。なお鑑定機関は東京・新橋の東京美術倶楽部になります。
大画面を得意としたが小作品も存在
主な作品種類は絹本・彩色、紙本・彩色、墨彩など。変わったところでハガキなどに墨で描かれた書的な作品もある。
民衆のための美術行動「会場芸術」とは別に
東京国立近代美術館蔵の《金閣炎上》が制作されたように、青年時代、新聞社に入社して風刺画を手掛けた経験を踏まえ、今でいう時事的、社会的な題材を扱ったジャーナリズムの先駆け的側面もあった。
川端龍子 作品
≪笹と貝≫
≪白牡丹≫
≪獅子≫
川端龍子 略歴
明治18年(1885)- 昭和41年(1966)
和歌山市に生まれ。東京で没。はじめ水彩を学び白馬会洋画研究所に入る。
明冶39年 | さらに太平洋画研究所で洋画を学んだ。油絵で文展に入選。 |
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大正2年 | 渡米、ボストン美術館で「平治物語絵巻」を観て強い感銘を受け、東洋の美術に開眼した。帰国後は日本画に転向。无声会に参加し、平福百穂らと珊瑚会を組織した。 |
大正6年 | 再興日本美術院同人。 |
昭和3年 | 日本美術院同人を辞める。 |
昭和4年 | 豪放な大作主義による「会場芸術」を標傍して、青龍社を設立した。 |
同34年 | 文化勲章を受章。 |
川端龍子 代表作品
- ≪請雨曼荼羅≫
- ≪愛染≫など
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