野田弘志

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野田弘志

野田弘志(のだひろし)

現代日本の写実画壇の最高峰

ヨーロッパ的な重い絵を志向し、組み合わせた事物を、絵具を混ぜ重ねながら粘り強く克明に徹底描写し、それぞれの質感・実在感を表現する野田弘志。堅牢なマチエールを持つ絵画を生み、その技術力、表現力は高く評価され、ペン画・鉛筆画でも発揮される。

ワイン好きで、クラシック音楽鑑賞が趣味。そのほか家具作り、園芸などの手仕事も好まれるそうです。では、そんな野田弘志について当ギャラリーの見解をお伝えさせていただきます。

人物を描くことも多く、また風景画にも挑んでいる

展覧会クラスだと人物画、風景画が中心になりますが、国内のアート市場では静物画が多く流通しております。主な作品の技法は、油彩、水彩、鉛筆など。

退位にあたり平成天皇皇后両陛下の肖像画を制作

やはり真贋も重要になってきます。特に原画の場合、作家によっては鑑定の有無が決め手になります。日本の画壇では、作家それぞれに鑑定機関を設けております。なお野田弘志の鑑定機関は東京・虎ノ門の東京美術倶楽部になります。

野田弘志 略歴

昭和11年(1936年)-

韓国に生まれる。

昭和31年 阿佐ヶ谷美術学園洋画研究所に入所。デッサンを学ぶ。また森清治郎に師事しデッサン。油彩画を学ぶ。
同32年 東京芸術大学美術学部油画科に入学する。
同35年 白日会第36回展に初出品。初入選して白日賞を受賞する。
同36年 白日会第37回展に出品。プールブー賞を受賞。
同37年 白日会第38回展に出品。
同42年 東京イラストレーターズクラブ会員となる。
同43年 全国カレンダー展でスタッフとともに文部大臣賞を受賞する。
平成4年 愛知県立芸術大学美術学部非常勤講師に。(翌5年3月まで)

野田弘志 代表作品

  • ≪鳥葬≫
  • ≪ひとりの女≫など

絵画査定・絵画買取について、作品の技法・真贋など、いろいろなお悩みがあるかと思いますが、お気軽にご相談下さい。

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