野田弘志
野田弘志(のだひろし)
現代日本の写実画壇の最高峰
ヨーロッパ的な重い絵を志向し、組み合わせた事物を、絵具を混ぜ重ねながら粘り強く克明に徹底描写し、それぞれの質感・実在感を表現する野田弘志。堅牢なマチエールを持つ絵画を生み、その技術力、表現力は高く評価され、ペン画・鉛筆画でも発揮される。
ワイン好きで、クラシック音楽鑑賞が趣味。そのほか家具作り、園芸などの手仕事も好まれるそうです。では、そんな野田弘志について当ギャラリーの見解をお伝えさせていただきます。
人物を描くことも多く、また風景画にも挑んでいる
展覧会クラスだと人物画、風景画が中心になりますが、国内のアート市場では静物画が多く流通しております。主な作品の技法は、油彩、水彩、鉛筆など。
退位にあたり平成天皇皇后両陛下の肖像画を制作
やはり真贋も重要になってきます。特に原画の場合、作家によっては鑑定の有無が決め手になります。日本の画壇では、作家それぞれに鑑定機関を設けております。なお野田弘志の鑑定機関は東京・虎ノ門の東京美術倶楽部になります。
野田弘志 略歴
昭和11年(1936年)-
韓国に生まれる。
昭和31年 | 阿佐ヶ谷美術学園洋画研究所に入所。デッサンを学ぶ。また森清治郎に師事しデッサン。油彩画を学ぶ。 |
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同32年 | 東京芸術大学美術学部油画科に入学する。 |
同35年 | 白日会第36回展に初出品。初入選して白日賞を受賞する。 |
同36年 | 白日会第37回展に出品。プールブー賞を受賞。 |
同37年 | 白日会第38回展に出品。 |
同42年 | 東京イラストレーターズクラブ会員となる。 |
同43年 | 全国カレンダー展でスタッフとともに文部大臣賞を受賞する。 |
平成4年 | 愛知県立芸術大学美術学部非常勤講師に。(翌5年3月まで) |
野田弘志 代表作品
- ≪鳥葬≫
- ≪ひとりの女≫など
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