須田剋太
須田剋太(すだこくた)
強烈な個性と生命力を持つ作品群
戦前から戦後にかけて活躍した埼玉県出身の画家。抽象に始まり、具象の作品、油彩、グワッシュ、コラージュといった広い視野で多岐にわたった表現。ほぼ独学で学び、大正・昭和期の洋画家の寺内萬治郎がその才能に注目し、官展への出品を勧めた。1942年に抽象絵画の旗手・長谷川三郎と出会い、以後抽象画を制作。力強く奔放なタッチによる生命力のある作風で、東西技法の融合を目指した。
具象、抽象にこだわることなく
作品の技法に関しても本画なのか?版画なのか?作技によっても評価や査定額が変わります。洋画に関しては、やはり油彩画が水彩画やデッサンより高額な値がつきます。須田剋太の場合、主な作品種類は油彩、グワッシュ、デッサンなど。変わったところで書や陶芸の作品も残されました。また真贋も重要になってきます。特に原画の場合、作家によっては鑑定の有無が決め手になります。日本の画壇では、作家それぞれに鑑定機関を設けております。なお須田剋太の鑑定機関に関しては、東京・日本橋室町の秀山堂画廊が窓口で「須田剋太鑑定委員会」になります。
須田剋太 略歴
明治39年(1906)-平成2年(1990)
埼玉県に生れ、兵庫県西宮市で没。旧制熊谷中学校を卒業後、川端画学校に学んだ。
昭和14年 | 第2回文展≪読書する男≫で特選。 |
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昭和15年 | 光風会会員となってからも日展で特選を乗ねた。 |
昭和16年 | 国画会会員となり、光風会を離れた。 |
昭和24年から | 以後抽象画に没頭。日本国際美術展、現代日本美術展など国内、海外展に出品。 |
昭和32年 | サンパウロ・ビエンナーレでは日本代表の一人に選ばれた。 |
昭和40年 | 西宮市民文化賞を受賞し、その後も兵庫県文化賞、大阪芸術文化賞を受賞した。 |
昭和46年 | 司馬遼太郎の「街道をゆく」の挿絵を担当した。 |
須田剋太 代表作品
- ≪向日葵≫
- ≪東大寺落慶供養≫など
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